風車歌劇団 D's room

About this

ギャラリー

ギャラリー2

BBS

About this

ようこそKAZAGURUMA D's roomへ
こちらは映画紹介を主としたサイトです。主観のみでの映画批評・評価も行っております。
私にとっての映画は娯楽であり非日常的な感覚を受けることを目的とした媒体で、
洋画(ホラー・サイコサスペンス・SF等)が中心、邦画は気に入った作品だけのご紹介となります。
レビューリストに無い作品で皆様のお薦めの作品を教えていただけると嬉しいです。
尚、仕事が多忙の為、更新速度は遅いと思います^^;
注意:落ちのネタばれは決してしませんがストーリーをレビューに表記している場合があります。

Self Introduction

Author:D
Sex:Man
Addres:Hokkaido,Japan
パソコンを弄り始めて10年以上経過しても『HTML』他、言語は素人です。
この上なくB級ホラーとゾンビ映画が大好物です('A`)
あと、タランティーノの映画も美味しいですね。
要望、ご意見などありましたらBBSへお願いします。
2009.4.12.BBS設置
2011.1.31.JP Movie list追加

A Note

このサイトに於ける『ゾンビ』表記・解釈について
元来『ゾンビ』が示す物は『物の怪』の類であり実体を持った怪物全般のことだったらしいです。
近代に於ける『ゾンビ』はジョージ・A・ロメロ『Night of the Living Dead』(1968年/アメリカ)が確立したモンスターがベースとなっており、 ブードゥー教徒が薬によって作り出された自発的意思の無い人間と吸血鬼的要素(実際はカニバリズムです)を加えた『生ける屍』という設定です。
『Night of the Living Dead』では、劇中において『ゾンビ』では無く『リビングデッド』や『グール』といった単語が使用されておりました。 続編『Dawn of the dead』(邦題/ゾンビ)において初めて『ゾンビ』という言葉が使われるようになり、後世に知れ渡るようなったのは皆様周知のことと思います。
各々の映画に於ける『ゾンビ』発生は様々ですが、ロメロの『ゾンビ』3部作においては惑星の爆発に因って何らかの物質が地球に注ぎ死者達が蘇ったというSF的設定です。(※海外版だけの設定)
近年の流行は科学薬やウィルスで人々が『ゾンビ』化することが多いですよね。
それらは『ゾンビ』とは呼ばれず『感染者』と呼ばれることが多いです。『28日後』や『バイオハザード』等がそれにあたりますが、これらもロメロ作品から様々な設定を脈絡と受け継ぐ立派な『リビングデッド』であり、且つ『ゾンビ』であると私は思うのです。
ロメロの『ゾンビ』は彼自身が言うようにスピードが遅いですし攻撃力も高くありません。 しかし、最近の『ゾンビ』達はホラー要素を高めるためか映画自体に緊迫感を与える為なのか、攻撃力が高かったり、タフだったり、走ったり、飛んだり、更には壁や天井を駆け回ったりと様々な行動をしてくれます。
この辺りは監督や演出そして我々観客側の好みによるところだと思います。
私はロメロの静かに集団で襲ってくる『ゾンビ』達も大好きですし、走って襲いかかってくるパニック系の『ゾンビ』達も 大好きです。 (リメイク版『Dawn of the dead』などは恐怖以外の何物でもありませんでした)
つまりは『ゾンビとはこうでなくてはらなない』等という定義など無い方が良いと思うのです。
作り手、観客側がそれぞれに「これはゾンビだ!!」と心から楽しむことができれば最高じゃないですか?
そうでなければ、『ショーン・オブ・ザ・デッド』や『バタリアン』などといった素晴らしい映画達も生まれてこなかったと思います。

このサイトに於けるB級C級・・・Z級表現について
元来、B級映画が指す意味は短期間低予算で製作した映画のこと。1932年から1947年にかけてアメリカでは2本立てで映画を公開することが常であり 短期間低予算映画で作成された映画を前座として流していた。その後その慣習は廃れていったが現在でも短期間低予算の映画は作られ、それらはB級映画と呼ばれている。
また現在では評価の対象としてのA級B級C級・・・Z級という意味も含まれてきており、単にB級と言っても両方の意味にとられる場合がある。 しかしながら、A級C級などの呼び方はあくまでもB級を基準とした呼び名であり熱狂的なB級映画マニアが大勢いることも知られている。 私もB級ホラーには目がなく、傑作が多く存在しているということは皆さんご存知の通りで~す^-^*

Link

Linkはフリーです。相互Linkご希望の方はBBSへ書き込みお願い致します。

Movie Data bese :allcinema
管理人Tinkさん、豊富なホラー映画レビューが素敵:†††† ホラー映画系 ・ Tinkの部屋 ††††
管理人ハニさん、ハイセンスなトップページが格好良い!映画レビューサイト:HAPPY MOVIE
ゾンビ映画好き?:ゾンビ映画検定1 byけんてーごっこ
ゾンビ映画大好き?:ゾンビ映画検定2 byけんてーごっこ
ゾンビ映画マニア?:ゾンビ映画検定3 byけんてーごっこ
風車歌劇団員ちキのマニアックブログ:ちキ日記
素材提供:NeckDoll†人形首†暗黒素材-御伽草子
Ads by Sitemix